Q.ジェネリック医薬品ってなんですか?

A.先発医薬品として最初に発売された薬は特許を取得して開発した製薬会社が独占的にその薬を製造販売することができます。ところが特許期間が切れると他のメーカーも同じ成分で同じ効果のお薬を製造できるようになります。これをジェネリック医薬品といいます。価格は新薬の2〜8割くらいに設定されています

Q.ジェネリック医薬品はなぜ安いんですか?

A.先発医薬品はおおもとの成分から膨大な費用と歳月を費やして開発して有効性、安全性を確認後承認されて発売されるためます。しかしジェネリック医薬品はすでに使われていて有効性も安全性も確かめられた成分ですから承認までの手続きが少なくなります。開発や研究にかかる時間も金額も少ないので国が先発医薬品の2〜8割の価格に設定しています。

Q.ジェネリック医薬品を使うメリットは何ですか?

A.患者様の薬代の負担が減って家庭での医療費の節約に役立ちます。また慢性疾患では薬代が高いかいという理由で通院や薬の服用をやめてしまう人も少なくありません。ジェネリック医薬品の使用により負担が少なくて正しい治療を無理なく続けられます。

Q.ジェネリック医薬品の安全性はどうですか?

A.ジェネリック医薬品も先発医薬品と同様に品質や安全性の規定を守って製造販売されています。その結果は「医療用医薬品品質情報集(日本版オレンジブックと呼ばれます)」にまとめられ公表されていますし、またホームページ上でも確認できます。

Q.どうすればジェネリック医薬品がもらえますか?

A.国の方針として推奨されているジェネリック医薬品ですが、どこの医療機関でも扱われているわけではありません。ジェネリック医薬品を使うには医師の処方が必要ですので、まずはかかりつけ医の先生か調剤薬局にご相談ください。このようなジェネリック医薬品カードもあります。